NEWS

COLUMN

エシカル消費とは?地球の未来を守るためのひとつの選択肢

最近よく聞くサステナブルやエシカルという言葉ですが、どちらも持続可能な社会を築くために日々私たちが取り組むべき行動指針になります。今回はエシカル消費とは何か?カーボンニュートラルとどのように関係があるかなどについて考えてみたいと思います。

エシカル消費とは何か

エシカル消費とは、地球温暖化や環境破壊につながらないように地球への貢献を意識しながら、商品やサービスを選ぶ消費行動のことです。この消費行動は、将来の地球の未来を守るための選択肢として注目されています。

カーボンニュートラルとの関係

エシカル消費は、カーボンニュートラルと深い関係があります。カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量のバランスを取り、ゼロにすることを指します。エシカル消費では、カーボンニュートラルを実現するためにCO2削減や植林などの取り組みをおこない、カーボンフリーな商品やサービスを選ぶことは、持続可能な社会を築くことになります。

消費者との関わり

エシカル消費は、消費者との関わりも大きな要素です。消費者は、自分が買うものをチョイスすることを通じて企業やブランドにメッセージを送ることができます。

エシカル消費者は、環境に配慮した商品を求める傾向があり、企業はそれに応えるためにCO2削減された商品の提供やリサイクルなどの取り組みを行っています。

消費者がエシカル消費を選択することで、企業も環境負荷を軽減する努力をおこない、環境に配慮したプロダクトを提供し、持続可能な社会の構築に貢献していきます。

カーボンオフセットの仕組みと考え方

カーボンオフセットの仕組みは、排出される温室効果ガスの量に対して、同等量のガスを吸収・除去する取り組みを行うことです。
具体的には、植林活動や再生可能エネルギーの導入など、地球に二酸化炭素を吸収させる活動や二酸化炭素の排出を抑える活動が行われます。

カーボンオフセットの考え方は、「私たちが生み出す温室効果ガスの分だけ、地球が吸収できる範囲内で吸収する」というものです。
地球の持つ自然環境を活用し、温室効果ガスの排出をカバーすることで、カーボンニュートラルな状態を実現することを目指します。

例えば、企業がカーボンオフセットプログラムに参加し、その企業の排出する二酸化炭素の量を測定します。その量に応じて、植林活動を行うなどの取り組みを通じて同じ量の二酸化炭素を吸収・除去します。これにより、企業の排出量と吸収・除去量がバランスを取り、カーボンニュートラルな状態に近づけられます。

カーボンオフセット付き商品とは

カーボンオフセット付き商品とは、その商品の製造や流通に伴う温室効果ガスの排出量をカーボンオフセットの仕組みによって補完している商品のことです。
このような商品は、CO2削減や持続可能な開発に貢献しています。

例えば、ある商品がカーボンオフセット付きであれば、その商品の製造過程で排出されるCO2の量がカーボンオフセットの仕組みによって吸収・除去されることを意味します。
これにより、商品の使用や購入によって生じる環境負荷を軽減することができます。

個人や企業が取り組むエシカル消費

カーボンニュートラルを実現するためには、個人や企業がエシカル消費に取り組むことが求められます。
エシカル消費とは、地球温暖化の緩和や持続可能な社会の実現に貢献する消費行動のことを指します。

個人は、CO2削減のために省エネ行動や再利用・リサイクルの徹底、公共交通機関の利用などを心掛けるなど、日常生活する上で、エシカルかエシカルでないか、少し立ち止まって考え、よりエシカルなものを選んでいくことが、重要です。

CO2を吸収してくれる森林を増やす活動として、植林も考えられます。一方、企業は、製品やサービスの生産から廃棄までの過程でのCO2削減やカーボンオフセット付き商品の提供などを通じて、地球環境の負荷を減らし、消費者がエシカルな商品を選ぶ機会を与えることができます。

個人や企業が積極的にエシカル消費に取り組むことで、持続可能な社会の実現や地球の未来を守ることができます。

 

リタ・マークスでは”あそんでまもろう、地球環境”をスローガンに楽しみながら植林もできる取り組み「植林ぱちんこ」を推進しています。今日から自分もと思われた方は、導入店のパチンコホールQ-Bang!であそび×植林も楽しみながら実践してみてください。

 

【植林ぱちんこ導入店】

・パチンコホールQ-Bang!東梅田店
・パチンコホールQ-Bang!西梅田店
・楽パチや
・楽パチや2号館