NEWS

COLUMN

あそんでまもろう地球環境 パチンコ遊技者も気軽に取り組めるSDGs!植林活動に参加しよう!

今回は、パチンコ遊技者は遊ぶだけでSDGs活動に参加できるパチンコ店の取り組みをご紹介します。植林活動のメリットや参加方法もご紹介。業界初!地球環境を守りながら楽しくパチンコも楽しめる植林ぱちんこで気軽にSDGsを始めてみませんか?

 

パチンコ店でのエコやSDGsの取り組み

近年パチンコ店も積極的に地球環境の保護に取り組んでいます。省エネルギー効率の良い機器の導入や、リサイクルの推進など、さまざまな取り組みが行われています。パチンコ店は植林活動にも積極的に参加しており、パチンコ遊技者の協力を得ながら緑化活動を行っています。

 

弊社で企画運営をしている「植林ぱちんこ」では、パチンコ遊技者も参加でき、遊ぶことで植林に簡単に参加できます。あそんで守ろう、地球環境というキャッチフレーズを合言葉に、パチンコ遊技者がパチンコを楽しむことで、植林活動に参加できる参加型の取り組みです。 

植林ぱちんこサービス概念図

「植林ぱちんこ」とは
https://www.ritamarks.jp/business/csr/

 

最近では合計4万フォロワーを持つ8192企画所属のくうかさん・しえるさんに「植林ぱちんこ宣伝⼤使」に就任していただき、YouTubeでサービスの仕組みを紹介するコラボ動画を配信を開始、より身近な取り組みとして、一人ひとりが取り組めるSDGs活動の認知普及をしています。

 

 

 

植林ぱちんこの仕組み

植林ぱちんこの仕組みが導入されたパチンコ台で遊技することで、収益の一部をタイなどでの植林活動に活用されています。植林活動は、地球環境の保護だけでなく、地域の活性化にもつながります。パチンコ遊技者は、植林活動に参加することで、自身の遊技の成果を実感することができます。

 

植林活動のメリットとは?

1 環境への貢献

植林活動は、地球環境を保護する上で重要な役割を果たします。森林は二酸化炭素を吸収し酸素を放出することで、大気中の温室効果ガスを削減する働きがあります。また、植林活動によって森林の保護が行われることで、生態系のバランスを保つことができます。

 

2 地域の活性化

植林活動は地域の活性化にも寄与します。木々が育つことによって、地域の景観が美しくなります。それにより、また観光客も地域に呼び込むことができます。植林活動によって新たな雇用機会が生まれ、地域の経済の活性化にもつながるため、地域住民にとってもメリットがあります。

 

3 自然体験の機会

植林活動に参加することで、自然と触れ合う機会を得ることができます。森林に囲まれた環境で過ごすことは、ストレス解消やリラックス効果があります。植林ぱちんこでは、実際に植林をするという機会はありませんが、累計植林本数を確認することで、自分自身もSDGs活動に参加している満足感を感じていただけます。

 

4 社会的なイメージ向上

植林活動への参加は、企業や個人の社会的なイメージ向上につながります。環境問題は現代社会で重要なテーマとなっており、植林活動への積極的な参加は、持続可能な社会への取り組みをアピールすることができます。また、植林活動は地域のコミュニティとのつながりを深めることもできます。個人や企業の貢献が地域社会に認められ、信頼される存在となるでしょう。

植林活動には環境への貢献だけでなく、地域の活性化、自然体験の機会の提供、社会的なイメージ向上といったメリットがあります。パチンコ遊技者の方々も、植林ぱちんこの仕組みが導入されている台で遊ぶことで、地球環境の保護に貢献してみてください。

 

植林ぱちんこ参加方法

植林ぱちんこ導入店である

・パチンコホールQ-Bang!東梅田店
・パチンコホールQ-Bang!西梅田店
・楽パチや
・楽パチや2号館

 

で遊技することで、簡単に植林寄付をおこなえます。遊べば遊ぶほど木が増えます。またこれまでに植林本数8,888本、10,000本を記念して 加盟店限定のキャンペーンを実施。 オリジナルグッズの配布やテーマソングを公開してきました。

 

植林本数10,000本突破記念!公式Xでオリジナルグッズがもらえるキャンペーン
(※こちらのキャンペーンは終了しております。)

 

パチンコ台で遊ぶことで、自分たちが住む地球環境の維持に貢献できる、一人ひとりの力は小さいですが、パチンコ遊技者が遊べば遊ぶほど木を植えることができ、大きな効果、結果を生むことになります。